ホーム
こんにちは♪
プロフィール
コーチング
タロット占い
絵本・児童文学

サービス・料金一覧
お問い合わせ
特定商取引表記
楽天日記(ブログ)
お知らせ・イベント・セミナーなど 告知ブログ
マスコミ・パブリシティ
楽天日記(ブログ)
無料メルマガ
リンク

無料メルマガ登録
「占い師兼コーチの日々の気づき」
メールアドレス:


ぜひ一度読んでみて下さい。あなたにもきっと何か気づきがあるはずです♪

コーチングを甘くみていました。
正直言いますと、私はあまり効果を期待していませんでした。(ごめん) これからの計画、やること、自分である程度考えていたので、セッションしても、その確認作業みたいになるのかなあと、思っていました。でも・・・つづき
嬉しいです♪
アドバイスいただいたことにより、彼といろいろお話をしたり、今まで気になっていて聞けなかったことなど思い切って聞いてみたりもでき、初めて彼と心が近づいたような感覚になりました(*^_^*)嬉しいです♪・・・他にも

コーチング・サンプルセッション感想掲示板もご覧ください
他の方が、サンプルセッションで何を得たのかを知ることができます。
◆旧掲示板はこちら。
2006年1月から新掲示板へ移行したばかりです。こちらの方がたくさんの感想を読むことができます。
タロット占い感想用掲示板もご覧ください
◆旧掲示板はこちら。
2006年1月から新掲示板へ移行したばかりです。こちらの方がたくさんの感想を読むことができます。


セミナー・講座案内


ブログ形式に移行しました!
2006年3月以降に開催したセミナー・イベントの開催報告はこちら!
↓ ↓ ↓
ブログ「セミナー開催報告」



ときどきコーチングセミナーを開いたり、
スピリチュアルな勉強会、講座などを主催したりしています。
ブログ、メルマガ上でお知らせしますね。


2006年2月5日フィンガーペインティング&絵本ワークショップ 開催しました!



いやあ、楽しかったです〜

2/5のフィンガーペインティング&絵本ワークショップ!!

参加者の皆さんから寄せられた感想をご紹介しますね(^^)



【フィンガーペインティング】

★フィンガーペインティングはとにかく童心に戻れてすんごい楽しかったです。これを期に家でも楽しく遊び息子を愛したいですね☆!!
★自分の好きな色、好きな形、好きな混色・・・。色々感じました。 一人で絵を描くことは時々ありましたが、やはり、他の方とシェアするのが新鮮で楽しい体験でした。

  ※フィンガーペインティングはアンケートを配らなかったのですが、それでもこうして自主的に感想を寄せてくださる方々が・・・ 
   ありがとうございました!


  .。.・:*: ☆ .:*:・:'

【絵本ワークショップ】

★絵本で感動することって心にすごく残りますね。素敵な時間をどうもありがとうございました。また参加したいです。
★どんなワークショップなのか想像もできず、あまり考えていなかったのですが、すばらしかったですー! もっと軽く考えてました。絵本を読んで楽しんで、とか・・・。でもものすごく深く心や魂に響いていて、自分でもびっくりしています。まさに「行きて還りし」の心の旅をして、今帰ってきたようです。 一回こっきりしかないこの「場」にしかない、この感動に立ち会えたことに心から感謝です。
魂が喜んでいます。ありがとうございました。
★期待、というより、どんな気持ちを感じるのか、想像もできなかったのですが、こんなに絵本で感動できるなんて、驚きでした。 他の方と感想を分け合えたことがとても良かったです。
★今回、こういったワークショップは初めてで、一冊の本に対して皆様と「こう感じた」「こう思う」など自分と異なる意見(感想)が聞けて、とても楽しかったです。
★これほど絵本を集中して読んだことなくて、軽く頭がイタイです〜。 今回の絵本の中から何冊か、私も買わせていただこうと思います。
★『ぎゅっ』お母さんの愛にかわる愛は他にはない、を実感しました。 『
月 人 石』文字が絵にしか見えません。 たとえ良い書を書いても、これも多くの方々に支えられ人の想いが一つになってできた本だから素敵だったのかもしれません。
★『せかいいちうつくしいぼくの村』何気ない毎日の幸せが、戦争で壊されていく無力感、巻き込まれて翻弄され、でもなすすべもない・・・それが心に残ります。
『だめよデイビッド』子を持つ親としてどこの家も同じだなっていう安心感があります。起こっても、やんちゃでも、可愛い我が子です。
★たまちゃんの読みはどんどん成長してます。思うままに!
★(期待していたものとは違ったがそれは)期待以下ということではなくて、知っている絵本と違う種類の絵本だったので、いろんな絵本があって奥深いな〜と思いました。もっと色んな絵本を知りたいな〜と思いました。

「大人のための絵本ワークショップ」、やる度に、

「どれほど自分が絵本が好きで、読むことに喜びを感じるのか」

「その喜びを参加者の方々と分かち合えることが、私にとって、どれほど大きな意味を持つのか」


を新たに確認します。

幸せです。

私にとって、やはり絵本って、芸術作品なんですよね。

絵本ならなんでもいいの対極。

私が芸術作品として高い価値を認めることのできる選りすぐりの絵本たち。

こだわりの絵本たち。


その価値を皆さんと共有したい。


また、開催させてくださいね!


「いのちの輝き 絵本シリーズ」「恋とあこがれとトキメキ 絵本シリーズ」など、どんどん発展させていきたいな。


お楽しみに!



2006年1月15日  クリスタル・ヒーラーNaokoさんとのコラボセミナー「ジェダイへの扉」を開催


15日、クリスタル・ヒーラーNaokoさんとのコラボセミナー「ジェダイへの扉」、無事終了いたしました。

大成功、と言ってもいいと思います・・・。

すごい満足感をかみしめています・・・。


もちろん、反省点、改善の余地に気づいた点、多々あるんですよ。



でも、すごく満足しているのです。

深い喜びをかみしめています。



来て下さった皆さん、応援して下さった皆さん、

そしてもちろんNaokoさん、

本当に本当にありがとう。

心からの感謝を捧げたいと思います。





みんな、自分の中のフォースに気づいたね。


そして、自分の中の「内なるジェダイ」と会話したね(^^)


それから、自分の中の、「生きる喜びを探知する、ガイガー探知機」の音も聞いたよね。



私が伝えたかったものを、しっかり受け取ってもらえた手応えを感じました。


それどころか、皆さんの鋭い感受性、深い聡明さと叡智で、私が意図した以上のものも、くみ取ってもらえました。


本当に本当にありがとう。

得難い経験でした。



11月22日 岩内子育てコーチングセミナー 無事終了!


【参加者の方からいただいた感想】


★もっと難しいものかと思いました。
★4時間が短く感じられました。 

★子どもの話が聞けるようになりそうです。
★相手によく話しをきいてもらうことにより、自分の本当の気持ちも自分自身で明確になる、ということがわかりました。
★回を重ねて、受けたいです。
★子どもにとっての親がコーチになれたら、という気づきをもらえました。
★無条件に認められることの嬉しさを、家族とのコミュニケーションに役立てたい。
★人の話を真剣に聞いてあげたい。
★客観的に自分が普段子どもにしていることがわかった。
★初対面の人と色々な話ができて新鮮だった。
★子どもや周りの人に対して接し方が変わりそう。まず自分自身を変えてみようと思いました。
★もう少しコーチングについて知りたいと思いました。
★子ども、その他の人とももっと上手にコミュニケーションがとれたらなあと思いました。
★子どもとの接し方に役立てたい。自分の生活にも役立つ。



11月15日  絵本 講演会 を開きました


札幌市宮ノ森幼稚園 家庭教育学級の勉強会に招かれ、
絵本の選び方、読み聞かせ などについてお話してまいりました。



最初に読んだのは「もちもちの木」。懐かしい!

小さいお子さん方を連れた15名のお母様方でにぎわいました。

楽しかったです!







【参加者の方からいただいた感想】


★本を売り込む!という話とは対極にある講話で感動しました。
★“同心円”“疑似体験”とかの話を聞くと、やっぱり本は大切だなあと思います。国語の時間の読本は理解のテクニックを教えているもので、感動にはいたっていないんですよねえ。 
★少し早口だったのでもう少しゆっくり話していただければ・・・。でも時間がなかったですよね。
★自由に読みたいように読めばいい、という先生に同感。自分が楽しくなければできないですね。
★絵本の読み聞かせ→感想、の順で展開していったので飽きることなく楽しめました。
★形式ばって絵本について選び方、読み方などの講話かと思っていたのですが、そうではなく、心で生身の自分自身で感じ実践するというのが話しの肝心でした。
★絵本は芸術の一つだという先生のお話にハッとしました。形式にこだわっていた自分に気づかせていただいた。自分の心に正直に生きていきたいと強く感じました。
★絵本はアート(芸術)なんだな・・・と感じました。大人の心をも揺さぶるすごいものがあります。
読み聞かせると子どもがひきこまれ、一生懸命聞いたり見ている姿は大変素晴らしい・・・子どもというものも、その中に内なる芸術を持っているのでは・・・?と思いました。一人一人全く違う私たちも実はアートなのではないかなと・・・ちょっと思いました。
★絵本は子どものためのものではなく、大人も楽しめるものであるということ。感動というのは説明不可な部分でのことだということ。
★子どもと一緒に感動できる本を選ぶことが大事だなあということを感じました。
★絵本というものは心の栄養、生きているのが楽しいと感じるために存在する。







●まるでミニミニスピコンのようなイベント
アミカde文化祭 無事終了!!


2005年11月3日 まるでミニミニスピコンのようなイベント
『アミカde文化祭』を行いました!



●各種個人セッション
タロット&手相占い、オーラリーディング、ハンドヒーリング、
フラワーエッセンス、ビーズアクセサリー、ヒーリングアート販売
カイロ小顔矯正、ネイルアート、スリーインワン、アロマヒーリング
スピリチュアルカウンセリング(霊視鑑定)、オーラソーマ、ロミロミ など

●大人のための絵本ワークショップ
●フィンガーペインティング ワークショップ


予想を上回る来場者をいただきました。
思ってもいないほどの盛況でした。
ありがとうございました。

ワークショップも両方、定員ぎりぎりの参加者を迎え、熱く盛り上がりました。 ありがとうございました。

(2005.11.3 札幌 琴似 喫茶店「アミカ」にて開催)


【参加者の方からいただいた感想】


★絵本、本当によかったです。
今も子供のように「もっと読んで、読んで!」という気持ちです。
ただの読みではないのです。
たまちゃんの魂、心がそう思わせます。
大人にこそ必要ではないでしょうか。(中略)

昨日はいろいろ受けましたよ。
3in1、オーラリーデイング、スピリチャルカウンセリングを受けたのですが、まだまだ受けたいのがあったのですが時間オーバーでした。

タロット占、大盛況でしたね。
私は時期がきたら小樽へと行きまーす。
今日はオーラソーマを受けてきました。
一歩踏み出せそうです。
(Tさんよりいただきました!)


★自分解放!の1日でした

昨日の絵本ワークに参加しましたMです。
いや〜参加できて良かったです♪

自己紹介でも言ったとおり、子供のころから絵本とは無縁の生活でしたので、はたして私は何を感じるのか?正直不安でした。

でも、まさか、絵本に泣かされるとは〜(>_<)
今でも「だいじょうぶだいじょうぶ」を思い出すと涙が出てきます・・・。
いったいナゼこの絵本にだけ泣いてしまうのかわかりませんが、私にとってとても大切なメッセージが込められた内容の絵本であることだけは分ります。
単純なだけにストレートに伝わってきますね。
「だいじょうぶ・・・」私がよく好んで使う言葉です。
もしかしたら、私こそがこの言葉を欲していたのかもしれません。
誰かに言ってほしかったのかな?「だいじょうぶだいじょうぶ」って。

そう考えると、絵本って自分発見の旅のツールになるんですね。

丁度今、クリスマスものもたくさん出てきていますし、本屋に言ったら必ず絵本コーナーも覗かなければ、と考えています。

午後からのフィンガーペィンティングも楽しかったですよ〜♪
こっちでは私、テンション上がりっぱなしでした。危険!
父親が絵が上手で、その影響で娘である私は実は絵が苦手。
人様の前で描くなんて滅相もない!
だったのに。

もう、すごく楽しかったんです♪
自分解放!の1日でした。
一緒に参加されていた方々も、みなさん素敵な方ばかりでしたね。
あんな方々が北海道にいらっしゃるのかと思うと、それだけでニンマリしてしまいます。

お、そういえば、私のカラー、てっきりインディゴ少し入っているのかと思っていたら、バリバリのクリスタル系でした。
(そうですよね。この歳ですしね・・・)今のクリスタルちゃんとは違うんでしょうけど。

クリスタルなので色々外の物を映して溜め込んで。そういう意味では大変らしいです。
なので、今回のようなワークで自分を解放=浄化することが必要みたいです。
し〜っかり浄化させていただきましたよ〜。

今回のようなイベントを開いてくださって、ありがとうございました!
色々大変なことが多いとは思いますが、次回を切に願います!
また参加させていただきま〜す
(Mさんよりいただきました!)


●やっぱり、自己表現、自己浄化、自己解放ですよね!
私はそのお手伝いがしたかったのです。
だから、すごく嬉しい(;;)(By珠帆)




● 札幌・コーチング連日一大イベント 無事 終了!!

8/26 コーチング勉強会、

8/27 アラン・ビーズの大ベストセラー
『話をきかない男 地図がよめない女』の実践的ワンディセミナー

8/28「天職に生きる! 夢を現実にするライフコーチング講座」
〜理想を現実にしたプロコーチがシェアする、パワーの秘訣〜

すべて、盛況のうちに、無事終了いたしました。

ありがとうございました。

詳しい報告はこちら

ページトップへ



7/10(日)午後、東京・浅草橋にて
「絵本ワークショップ」を行いました!


====================================

絵本読みは芸術体験なんです。

セラピーにもなりえます。

アートセラピーのように、アニマルセラピーのように、プレイセラピーのように、
小さな心震える体験、小さな喜び体験、子どものように夢中になる経験を通して、
少し元気になろう、少し解放されよう。
====================================

 

絵本ワークショップを終えての感想はこちら

参加者の方の感想はこちら

かおるさん、
midoriさん、
Grain of Truthさん、
どらごんふるーつさん

素敵な感想をお寄せいただいて、ありがとうございました。

色んな方とお会いできて嬉しかったです(^^)/~!





タロット集中講座無事終了!!
5/7(土)、5/8(日)私の恩師、よーじゅ先生をはるばる東京からお招きしての
タロット集中講座、無事終了いたしました。
⇒くわしくはブログ楽天広場で



2005年3月23日「赤井川村 子育てコーチングセミナー」



2005年1月13日冨澤登喜恵先生を招いて
「バッチフラワーレメディ勉強会」(私の自宅にて)

ページトップへ



【セミナー・ワークショップ開催実績】
2004年7月24日 富良野市民企画講座 子育てコーチングセミナー

2004年7月25日 子育てコーチングセミナー 第二弾
           (キャンセル待ち多数のため二回に分けて実施)

2004年9月18日 絵本読み聞かせワークショップ プレ開催(富良野)

2004年10月9日 知人の招きにより、東京にて絵本読み聞かせワークショップ

2005年1月13日 バッチフラワーレメディ勉強会

2005年3月23日 赤井川村にて子育てコーチングセミナー

2005年5月7・8日 よーじゅ先生のタロット集中講座

2005年7月10日 珠帆美汐の絵本ワークショップ(東京・浅草橋)

2005年8月26日〜28日 札幌・コーチング連日一大イベント 企画・主催(札幌)

2005年9月15日 珠帆美汐の「おとなのための絵本ワークショップ」(北海道・赤井川村)

2005年11月3日 まるでミニミニスピコン 「アミカde文化祭」 企画・共催(札幌)

2005年11月3日 「アミカde文化祭」同時企画「おとなのための絵本ワークショップ」 講師(札幌)

2005年11月15日 「絵本の読み聞かせについて」講演 講師(札幌市内幼稚園 家庭教育学級勉強会)

2005年11月3日 「岩内子育てコーチングセミナー」 講師(北海道 余市郡岩内町)

2006年3月4日タロット占い対面鑑定@岩見沢(北海道 岩見沢市)

2006年3月5日コーチング初級セミナーin岩見沢講師(北海道 岩見沢市)

2006年3月18日波動療法一泊二日ワークショップ企画・主催(北海道 余市郡赤井川村)

2006年3月21日まるでミニミニスピコン「アミカde春祭り」企画・共催(札幌)

2006年4月7日よーじゅ先生の「タロット上級講座」企画・主催(札幌)

2006年4月8・9日よーじゅ先生の「西洋占星術教室」企画・主催(札幌)


【子育てコーチングセミナー後のアンケートより】

☆家庭、職場、どこでも役立ちそう。人生が楽しくなりそうです。

☆怒ってばかりでなく、誉めて誉めていこう!!期待していた以上に、よかった! 

☆夫、子ども、友達の話を聴き、元気になってもらえると思う。思ったことを素直に話してくれる関係になると思う。

☆家族関係がよくなる。家族にもやさしくなれ、気持ちのゆとりを持って子どもに関われる。傾聴や子どものありのままを受け容れることを意識するだけでも、子どもの自信、安心感など心の成長に差が出てくると思う。

☆時間があっという間でした。自分を振り返ることができました。企画準備等ありがとうございました。

☆話は知ってましたが、実際にやってみてとても参考になってよかった。講座が少人数でたくさんの話ができてよかった。もっとやってほしいです。知ってる人が多くて関心が高い講座なんだと実感できた。

☆すぐ感情的にならず、一呼吸おいて子どもをはじめ皆の話を聴ける自分になれるかなあと思いました。

☆子どもとどうかかわっていいのかわからないという不安が減る。一呼吸おいた子育てができる。
☆受容することの大切さ、ほめると(ほめられると)気持ちが良くなる、それがよくわかったので実行したいと思いました。

☆幸せな気持ちで帰れます!ありがとうございました。

☆人の心を磨くも曇らせるも、出すも出さないも全て母親の心がけと言葉次第と言うことを痛感しました。たくさんのお母さん、またお母さんだけでなくお父さんにも体験してもらいたいです。

☆子どもの短所を、長所・個性に見てあげたい。先生と皆さんからすばらしい刺激を受けたのでこれからの人生に役立てたいです。

☆今まで以上に家族の絆が強くなると思います。


私は「いいもの」
「おもしろいもの」
「価値あるもの」を
見つけてきては 
大切な人たちに

「ね?、いいでしょう? 
おもしろいでしょう? 
感動するでしょう? 
人生が変わるでしょう?^^」

と言い続けていたい人なのです。

それができはじめている。

今、心のそこからわき上がる喜びと充実感を
味わっています。


スピリチュアルコーチ 珠帆 美汐(たまほ みしお)
asahioka@hotmail.com

ページトップへ


HOME   プロフィール   コーチング   タロット占い   絵本児童文学   お問い合わせ
Copyright(C) 2005 Spirtual Coaching. All rights reserved