ホーム
こんにちは♪
プロフィール
コーチング
タロット占い
絵本・児童文学

サービス・料金一覧
お問い合わせ
特定商取引表記
今までに開催したセミナー・講座報告
マスコミ・パブリシティ
楽天日記(ブログ)
お知らせ・イベント・セミナーなど 告知ブログ
無料メルマガ
リンク

無料メルマガ登録
「占い師兼コーチの日々の気づき」
メールアドレス:


ぜひ一度読んでみて下さい。あなたにもきっと何か気づきがあるはずです♪

コーチングを甘くみていました。
正直言いますと、私はあまり効果を期待していませんでした。(ごめん) これからの計画、やること、自分である程度考えていたので、セッションしても、その確認作業みたいになるのかなあと、思っていました。でも・・・つづき
嬉しいです♪
アドバイスいただいたことにより、彼といろいろお話をしたり、今まで気になっていて聞けなかったことなど思い切って聞いてみたりもでき、初めて彼と心が近づいたような感覚になりました(*^_^*)嬉しいです♪・・・他にも

私にとってコーチングとは




私にとってコーチングとは、
誰かが自分を信じて共に居てくれるということです。

フロドにサムが居てくれたように。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



フロドにサムとは・・ 何のことかわかりますか? 

『ロード・オブ・ザ・リング』という映画の主要登場人物です。

この映画は私にとって特別な意味を持つものです。

私にとっては既に「映画の名作」ではありません。

私個人に届いた天啓であり、召命であり、Callingなんです。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



ご存知ない方のために簡単にご説明。

映画の中で、フロドという名の主人公が、

「悪の象徴である魔力を持つ指輪を葬り去るために、

指輪を“滅びの火口”に捨てる」という旅に出ます。

サムという、忠実な友人であり従僕である存在が、

困難で危険に満ちた旅のあいだ中

フロドにずっと付き添ってくれます。

どんなにつらいときも、苦しいときも傍にいてくれるのです。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



そして彼は全面的にフロドを信頼しているのです。

彼ならこの困難な使命を貫きとおせると、

心の底からの信頼と敬意を捧げている。

そして、常にフロドの半歩後ろにつき従う。

決して前には立たない。

道を決めるのは常にフロド。

なぜならフロドこそがこの旅の主人公であり、

フロドこそが指輪の担い手だから。

でも、フロドが指輪の魔力に負けて道を踏み外しそうになったとき、

サムは決して見過ごしません。




「目を覚まして!」と、

雇い主であるはずの、主人であるはずのフロドに敢然と向かっていく。



指輪の魔力に我を失ったフロドに

剣をノド元に突きつけられても動じません。

一切の恐怖を見せず、哀しげな表情でただ、

「私です、サムですよ、フロドさま。お分かりにならないのですか?」と。


そこには無垢の信頼があります。

フロドに対する、そして自分の動機に対する。

今は誤解されているかもしれない。

でも、自分の行為には一片のエゴもまじってはいない。

この誠実さと真摯さは必ずやフロドに通じる。

そのことへ対する全幅の信頼。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



フロドはサムのおかげで、なんとか目的地近くまでたどり着きます。

しかし、火口を目前に、

とうとうフロドは疲労と心労のあまり倒れこみ、

もう起き上がれません。

そのとき、同じくらい疲弊しているはずのサムが彼を背負い、

立ち上がります。


「私には指輪をあなたに代わって運ぶことはできません。

でも、あなたを背負うことならできます。」



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



あなたがあなたの指輪の担い手であり、

私にはあなたの課題を肩代わりしてあげることはできない。

でも、あなたという存在を支えることなら出来ます・・・。

これはまさにコーチとクライアントの関係だと思いました。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



指輪って、みんなの心の中にある易きに流れる心の象徴だと思うんですよね。

みんな、一瞬一瞬問われているんですよね。

次の行動を、次の選択を。

自分はラクチンだけれども、

使命や目標や夢や理想からは外れていく行動をする(指輪を使う)のか、

誘惑を排し淡々と目的地まで旅を続けるのか。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



みんな一人一人が自分の胸の中に「魔の指輪」を運びながら

“人生”という旅をしている。

自分なりの使命や夢や理想や目標を目指す旅をしている。

常に、指輪の誘惑に易きに流れてしまいそうな心と

孤独な戦いを続け、

ときに座り込みそうになる。

ときに道を間違いそうになる。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



そんなとき、あなたにもサムが居てくれたら、と思いませんか。

どんなにつらいときも、苦しいときも傍にいてくれる存在がいたら、と。

全面的に自分を信頼してくれる人がいてくれたら。

あなたならこの困難な使命を貫きとおせると、

心の底からの信頼と敬意を捧げてくれる人。

でも、あなたが本来の道を踏み外しそうになったとき、決して見過ごさない人。


「目を覚まして!」と、

「それがあなたの目指している道なの?そんなもんなの?」と、

敢然と、まっすぐに、自分の存在を賭けた真摯な一喝をくれる人。


あなたが疲れきってもう立ち上がれないと感じたときに、

「私にはあなたの課題を肩代わりしてあげることはできない。

でも、あなたという存在を支えることなら出来ます。」

と言ってくれる人・・・。

そんな人が傍に居てくれたら、

どんな大きな使命もやり通せそうな気がしませんか。

どんな困難にも立ち向かえそうな気がしませんか。

それが、コーチなのです。

それが、コーチングを受ける、ということなのです。



.。.・:*: ☆ .:*:・:'



自分なりの使命や夢や理想を抱いて

“人生”という孤独な旅をしているあなた。

孤独な戦いに疲れてときに座り込みそうになったり、

ときに道を間違いそうになるあなた。

あなたのサムを雇ってみませんか。



スピリチュアルコーチ 珠帆 美汐

コラム】 あなたにもっと知っていただくために。。。

1、なぜ、占い師兼コーチ?

2、私にとってコーチングとは

自分史「タロット占い師への道」

自分史2「夫との出会い −たとえ運命の出会いだとしても」 NEW!

・好きなことば1 『お願いだから−−−言葉にならない思いを聞いてほしい』

・好きなことば2 『あなたが世界だ』

・好きなことば3 『招待 −炎の只中に−』 NEW!

・好きな映画 『ロード・オブ・ザ・リング』

以下、執筆中。。。

⇒プロフィールへ

ページトップへ


HOME   プロフィール   コーチング   タロット占い   絵本児童文学   お問い合わせ
Copyright(C) 2005 Spirtual Coaching. All rights reserved